fc2ブログ

シェイプアートを始めよう (9/1)

夏休みも終わり、2学期に入ります。しっかりと学習をしましょう!

Wordの「図形」を使って「猫」のイラストを作成します。

◆ シェイクアートとは、「図形」を使って絵を描くことをいいます。
◆ 「図形」とは、たくさんの図形を組み合わせて、一つの絵を完成します。
◆ 書き方のポイントとは
  1. 図形を描く (重なり順を考えて、背面になる図から描く)
  2. 色を塗る (図のふち《枠線》は、無しにする)
  3. 大きさや向きを調整する (グループ化してから大きさを整える)
  4. 重なり順序を調整する (描く順序を間違えても、後で変えることができる)
  5. グループ化する 

 それでは描いてみましょう!

1.「挿入」タブ→「図」グループ→「図形」をクリックし、描きたい図形をクリックする。
キャプチャ挿入図形1 キャプチャ挿入図形21
2.猫の顔の輪郭を描こう。
  基本図形の中の「円/楕円」を使う。マウスポインターは「+」になる。
キャプチャ円3
3.図形に色を塗ろう。
  描いた図を選択すると表示される「描画ツール」の「書式」タブを使う。
 「図形のスタイル」グループ→「図形の塗りつぶし」→標準の色「オレンジ」を選択する。
キャプチャ図形の塗りつぶし4
4.枠線を無くそう。 「図形の枠線」→「線なし」を選択する。
キャプチャ線なし5
5.サイズを整えよう。 図形を選択しハンドルにマウスポインタを合わせドラッグする。
キャプチャハンドル61
6.外耳を描こう。 図形の「二等辺三角形」を描き、「オレンジ」で塗りつぶし、枠線なしにする。
  同じものを2つ描く場合は、図形を「Ctrl」キーを押しながら、ドラッグする。
キャプチャ二等辺三角形7
7.内耳を描こう。図形の「直角三角形」を描き、「茶色」でぬりつぶし、枠線をなしにする。
  緑色のハンドル「回転ハンドル」で図形を回転させる。向きの違うものを2つ作成する。
キャプチャ直角三角形8
8.外耳と内耳を重ねよう。 細かい部品は「グループ化」しておくと扱いやすい。
  図形を「Shift」キーを押しながらクリックして選択。
  「図ツール」→「書式」タブ→「配置」グループ→「グループ化」
キャプチャグループ化全体11
9.目玉を描こう。
  目玉は「円/楕円」で描く。 白目の枠線は後で線なしにする。
キャプチャ目玉12
10.口と鼻を描こう。
   口は「月」で描く。 形状を変更するハンドルをドラッグして
   月を細かく、回転させる。
   鼻は「二等辺三角形」を逆三角形にする。
キャプチャ口ひげ13
11.ひげを描こう。ひげは「直線」を使う。
キャプチャひげ14
12.それぞれの部品を重ねてみよう。
ばらばらにキャプチャ猫 キャプチャねこ15
13.重ね順が違ったらの方法。
   変えたい図形を選んで「図ツール」 「書式」タブ→「配置」グループ→「前面へ移動」
   「最前面へ移動」または「背面へ移動」  「最背面へ移動」を選択しよう。

キャプチャ最前面2  キャプチャ最前面へ移動




スポンサーサイト



プロフィール

10035shokyumoku

Author:10035shokyumoku
パソコン初級科受講生皆さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR