fc2ブログ

Wordで画像編集 画像編集の基本と応用 (10/20)

本日の講義は、Wordで出来る画像編集を学習しました。(NO2-1)

◆ 背景の削除、合成する。
◆ 明るさ・コントラストを変える、彩度・トーン・色を変える。
   ある色を透明に指定する、アートを加える。
◆ 額縁、ぼかしなど図の効果を加える。
◆ トリミングする、回転させる。その他。

 ■ 画像を挿入する
   挿入する位置をクリックして、カーソルを置く。
   「挿入」タブ⇒「図」グループ⇒「画像」⇒「画像の挿入」ウィンドウで画像を選択して、
   「挿入」ボタンをクリックする。
   画像がカーソルの位置にされ、「図ツール」の「書式」タブが表示される。

写真ぶろぐ1

 ■ 「文字の折り返し」を設定する
   挿入された画像は、「行内」に挿入された状態になっている。
   このままでは、画像は自由な位置に配置できない。
   「図の周りに、文字をどの位置にしたいのか」などの「図と文字との関係」を
   設定するのが、文字の折り返しです。

   画像を挿入した後、すぐに文字列の折り返しを設定しよう。
   「図ツール」⇒「書式」タブ⇒「配置」グループ⇒「文字列の折り返し」⇒
   「前面」をクリックする。 基本は「前面」で設定する。

写真ぶろぐ2

 ■ 文字の折り返しの種類
  「行内」・「四角」・「外周」・「上下」・
  「背面」                「前面」
写真ブログ3背 3前写真ブルグ

 ■ 画像の大きさを変更する
   画像の大きさの変更は、右下角のハンドルに、マウスポインタを合わせ、ドラッグする。
44写真ブログ大きさ 写真ブログ大きさ5

 ■ 画像を回転する
   回転は、画像の上に付いたハンドルを、傾けたい方向へ、ドラッグする。
6写真ブログ大きさ

 ■ 画像の編集  
   画を編集するには、編集をしたい画像を選択すると
   表示される「図ツール」の「書式」タブを利用する。
   調整・図のスタイル・配置・サイズ」のグループに分かれている。

写真ブログ15

 ■ 画像の調整
   明るさ・コントラストを変える。 彩度・トーン・色を変える。 
   ある色を透明に指定する。 アート効果を加える。


 ① 「調整」
    暗く・明るく撮れた画像や、ぼけた画像を調整したいとき。
   「調整」⇒「シャープネス・明るさ/コントラストなどがある。

写真ブログ18

 ② 「色」 
     モノクロやセピアなど色の彩度を変更したり、イラストの背景を透明にしたいとき。
     「色」⇒「色の彩度・色のトーン・色の変更・透明色を指定」などがある。

写真ブログ17

 ③ 「アート効果」
    スケッチや絵画のように、見せることができます。

写真ブログ16

 ④ 「図の圧縮」 
   挿入した画像のデータ容量を小さくして、文書全体の容量を小さくします。
   挿入された時点で画像は、「印刷用(220ppi)」に設定されます。

   ニュースレター作成などで、写真を多く挿入した場合、文書のデータ容量が大きくなり
   メールで送ることができない時に、圧縮してデータを小さくすることができます。

写真ブログ19

(続きます。御覧ください)
スポンサーサイト



プロフィール

10035shokyumoku

Author:10035shokyumoku
パソコン初級科受講生皆さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR